福田とさしめし

この土日を利用して,高校の同級である福田と会ってきた。
福田の通う専門学校は島根県三隅町というところにある。
綺麗な景色を求め、先日購入した折りたたみチャリを担いで、電車で向かった。


私には「ジェイ」というちょっと変なあだ名があるが、何を隠そう名づけ親はこの福田。理学療法士(PT; Physical Therapist)の専門学校に通っているだけあって、医療関係のおもしろい話をいろいろと聞かせて貰った。PTも技術志向の職人業で、患者さんのカラダをありとあらゆる方法でハックして治すというやりがいのある仕事だと、高校時代はどちらかというと軽いイメージだったあの福田が熱く語っていた。


就職前のこの時期になると、みんなある程度モラトリアムやニヒリズムから脱却して、自分の労働観や人生観というものを持つような気がする(まぁ、またフレッシュマン独特の挫折感も味わうんだろうけども)。そういったある種の哲学はいい酒の肴だ。朝まで語り明かした。


次の日目が覚めたら、

雪が積もってました。
サイクリングは、また今度(笑)