焼肉食べホーダイ

この土曜の夜から日曜にかけて、24時間研究室にこもってました。ちょっと窒息しそうです。今夜は崎山先生(&他約2名)と兼ねてから約束していた焼肉へ行きました。


この先生は、べつに私の研究室とも学科とも無関係なのですが、ひょんなことからお知り合いになりまして、このようにちょくちょく食事に連れて行ってもらうなど、お世話になっております。
このようなご厚意にあやかる機会に恵まれて私は本当にラッキーだと思います。


私も感じるところはありますが、やはり「昔と比べて、学生と教員との関係が希薄になっている」と先生は嘆いておられました。自分も含めて、学生が外界に対してもっともっと自発的にアクションを起こせたらいいのになあ、と思ったりしています。


今日の座談の中で、心に残った先生の言葉です。

なにもしないで家で寝ている、ということだけは絶対にするな。
なんでもいいから行動しろ。

意訳すると、遊びでもいいから夢中になるものを見つけなさいとのことです。精進致します。